僕が青島に暮らすだけでなく、働く場所として会社を設立したのは、このエリアへの憧れがありました。関東地方で暮らすまで古い観光地という印象でしたが、宮崎にUターンしたことをきっかけに、青島の魅力を知るようになりました。そこからいつかは青島で素敵な空間づくりをしたいという気持ちを強く持つようになっていきました。
今年、Libertyshipとして、青島ビーチパークの企画や広報に参加します。青島ビーチパークは、一年を通じて海辺に人のいる景色を創るというテーマでスタートしていますが、初めて一年間を通して開催されます。海水浴といったアクティビティだけでなく、海辺での生活を愉しむということをより具体的にイメージしてもらえるような展開を考えています。
青島プロジェクト株式会社としても、青島ビーチパークで営業する『uminoie』の運営に携わることになりました。『uminoie』は業態でいえばカフェなのですが、一年を通じて心地よい時間を過ごすためのお手伝いをする、というのがミッションです。夏限定ではない新しい形の海の家という意味を込めて『uminoie』としました。これまでは複数の飲食店が営業していましたが、それが一つになることによって、よりパーク=公園としての性格が打ち出されるはずです。単純にくつろいだり、仕事をしたり、子どもたちが遊んだり、来た人たちの過ごし方が拡がるのではないかと期待しています。
拡がるといえば、隣接する青島ビーチヴィレッジもオープンします。単に施設が出来るのではなくて、これから50年という視野で青島に豊かな景色を描くプロジェクトだと捉えています。青島ビーチパークと連携していくことで、より新しい海辺での過ごし方を創ることができるはずです。一方で、青島エリアにはカラーの異なる個性的なお店やスポットがたくさんあります。パークやヴィレッジだけでなく地域のいろいろなショップやコンテンツが、点と点でつながって線になり、面をなしていくことで、青島に豊かな景色が描かれるのだと考えています。
揚松晴也
株式会社 Libetyship 代表取締役/青島プロジェクト株式会社 取締役
1986年生まれ、宮崎県出身。2013年 株式会社アラタナ入社。2015年 スタートトゥデイ(現ZOZO)グループに編入されて以降、ファッションECに特化したフルフィルメント業務支援の運営に携わる。2019年、宮崎市青島に株式会社Libertyshipを設立し、ECやWEBのプロジェクトマネジメント事業を営む。2020年 国産杉を活用したサウナブランド「ONE SAUNA」をローンチ。2021年 青島ビーチヴィレッジを運営する青島プロジェクト株式会社の取締役に就任する。